先日、8月13日に誕生日を迎えました。

たくさんの「おめでとう」メールやメッセージありがとうございましたm(_ _)m

11年前、入院中だった私は病院で誕生日を迎えました。

4月のはじめに手術を受けてから、入院治療生活を送ってた私は、この時点ですでに入院4ヶ月を過ぎてて、治療の効果はあるのか、いつ退院できるのか、むしろ退院する日なんて来るのか…
憂鬱な毎日を過ごしてました。

そんな中で迎えた誕生日。

家族がバースデーケーキ(しかも、ホールのやつ)を買ってきてくれたんです。
でも私、全然嬉しくなくて…
どちらかというと、むしろ迷惑(-。-;

病院の狭い面会室?のようなとこで、バースデーケーキを食べるのってどうよヽ(´o`;
せめてカットしたショートケーキにして(T . T)
と、言いたいけど
私が喜ぶ?と思って買ってきたのであろう家族には言えない。。。

起き上がることも、しゃべることもしんどい日が多かったけど、心配かけたくないからそんな姿は見せられない。。。

長く入院してると、いろんなことがありました。

退院していく人はもちろん、亡くなられた方、転院していった方。
退院してもすぐ戻ってくる方…

ある日、もう何度も入退院を繰り返してる方が私のベットに来られて
「もう楽になりたいねん」と、話し始めました。
「最初は薬も効いてたけど、もう効かない。家で過ごす時間より、病院で過ごす時間の方が長くなった」って。

「ムリやと思ってた息子の結婚式にも出れたし、孫の顔まで見れた。
家族は1日でも長く生きてて欲しいって言う。動けなくなっても、息してるだけでもいいから生きてて欲しいって。
家族を悲しませたくないから、がんばってきたけど…治療も辛いし…もう楽になりたいねん」と、自分の思いを、家族には言えない本当の気持ちを、たぶん息子さんより若い私に涙を流しながら話されました。

その気持ちがすごくわかったから、私も辛かった。

私は7ヶ月の入院生活を終え、11月に退院することができました。

あれから11年。

あのときの会話は、何年たっても私の心に深く残ってます。

私は今年も元気に誕生日を迎えることができました。
たくさんの方に「おめでとう」って言っていただきホントにありがとうございますm(_ _)m

生きてることは“奇跡”の積み重ねで
誕生日を迎えことも、当たり前ではなく、とっても“有難い”ことです。
だから、「おめでとう」の言葉は重く大切に、また1年を過ごして生きたいと思います(^^)
2013.8.14
2日めの朝は、少しでも涼しいうちに出発したいと思い4時半に起床。

5時に出発の予定が…

外がまだ暗くて(ー ー;)
なんとなくビビってしまった私
つい、グズグズ用意してたんだろうな
気がついたら、外が明るくなってる(O_O)

慌て身支度を整え、出発したのは5時半。

朝の日和佐駅前は静か



ねッ!すっかり明るいでしょ^^;

駅のロータリーにこんなのが?



今年は蛇年だし(笑)記念にパチリ。

やっぱり早朝は涼しくて快調♪



ホッとする風景に心も癒され(o^^o)

でも、全くペースが上がらない。
1日めから、延々とズッと平坦なアスファルトの道。。。
2日めは、お参りするお寺もないし
ただただ、暑いなか汗ダクでボトボトになりながら歩き続けるだけ~(−_−;)

朝も10時を過ぎると日差しがキツく暑い。
“後悔先に立たず“って、こういうこと?
予定通り5時前に出発したらよかった(T . T)

などなど。
いろんなこと考えながら
一人黙々と歩く。歩き続ける。

前回は、山を上がったり下ったり、しんどいけど変化もあったし、いろんな人との出会いもあったし、楽しかったんだけど
なぁ~んの変わりばえもしない道を歩くのって、つまんないヽ(´o`;

これって、毎日の生活と一緒やね。

駅が見えたら、もう乗っちゃおぅかな♪って思ったりしたけど
とりあえず、自分で決めてきた目的地の海部駅までは行こう!と、自分を励ます。

会社辞めたいなぁって思うけど、
とりあえず、年末のボーナス貰ってからにしよ!とか、
次の有給が加算されてからにしよか!とか(笑)
私は毎日のように自分に言いきかせてます(-。-;

海部駅には12時半に到着。
朝早く出発したせいもあるけど
まだ早いし終わるのもったいないかな?
電車が来るまで1時間以上もあるし…

宍喰か、甲浦まで歩く?

そこまでの距離や、かかる時間、そして何より電車の時間を調べ…
行けそうだったけど
もう気持ちが切れてたんやね。

第3回 真夏の歩き遍路は海部駅で終了となりました。



この暑い中、よくがんばったなぁ(^ω^)って思うけど、
やっぱり甲浦まで歩いとけばよかった(ー ー;)と、思った。

行けたはず。
もう少しがんばれたはず。

はじめから、目的地を甲浦にしてれば行ってたと思う。
私、まだまだ自分に甘い。
いや。自分の力を信じてない?

やればできるのに!
失敗のないように無難におさめようとしてる。

今回の旅での、気づき☆と、新たな課題。

徳島駅まで戻って、お風呂に入り、ご飯食べて、阿波踊り見て♪



暑い熱~い、徳島の夏を楽しんできました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
前回の第2回では22番 平等寺を終え
新野駅から電車に乗って帰ってきたので
今回はここからスタート。


連日の猛暑。
この夏に歩くのはムリや!と
いったんは諦め、
バスもホテルも全部キャンセルしたのに
やっぱりどうしても先に進みたくて^^;
何日も歩くのはムリでも、1泊2日なら大丈夫やろう♪と
根拠のない自信と、ただ行きたい思いだけで行動(笑)

直前だし、バスやホテルが取れなかったら諦めよう・・・

が!幸か不幸か
どちらもスムーズに取れてしまった(ーー;)

13日。大阪から朝一番の徳島行き高速バスに乗り9時半に徳島駅に到着。

新野駅には11時過ぎに到着。
身支度を整え、駅を出たら・・・
あれ?どっち?
方向がわからなくてキョロキョロ(~o~)

すると、駅前のタクシーの運転手さんが声をかけてくれた。
国道へ出る道を聞き、「今日中に薬王寺へ行きたい♪」って言う私に

「ここを真っ直ぐ行って、1つ目の信号を右。
突き当たりを右に曲がって、ずっと真っ直ぐ」と
ざっくり教えてくれた(笑)

で、「今もう11時半だから、薬王寺の納経には間に合んよ」って

えぇ~そんなぁ~(>_<)

どうしても今日中に薬王寺をお参りし
翌日は朝早く少しでも涼しいうちに歩き始めたい。

とりあえずがんばろう。

ちょうどものすごく暑い時間帯。
歩き始めてすぐに汗ダクダク。
1つ目のトンネルを過ぎたところで休憩。



薬王寺まで11kmって看板(●^o^●)やった~♪
(この後、1時間以上歩いて【薬王寺 10km】の看板アリ。新しいバイパスで11kmだったのね ^_^;)

延々と続くアスファルトの道。

暑くて暑くて。
汗の量がハンパなく。
日差しも痛い。

休憩したいけど日陰もない(涙)

と、前方に水車?
あそこが休憩所であって欲しい・・・と
祈るような思いで歩く。



とっても心が癒される風景♪
しかも、薬王寺まで4kmだって~

あと少し。がんばろう(^O^)/

ところが、ここからが地獄のように苦しくなる。

足が全然前に進まない。
時刻は15時。

きっと…
「ゆっくり休みながら行っても
5時(納経)には間に合うなッ♪」って
変な余裕ができ、自分に甘えが出てきたんだと思う。

ちょっと歩いたら立ち止まり。
立ち止まり・・・立ち止まり・・・

ペースが悪いからさらに疲れる。
辛く苦しい4kmをなんとか進み
15時半 23番 薬王寺 とうちゃ~く。



ようやく“発心の道場”阿波の国を打ち納めることができました。

この日、お大師様と同行二人で迎えた私の45歳の誕生日。

ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Facebookのご縁繋がりで
仏画道場 法雨庵 さんへ行ってきました(*^。^*)

庵主のご主人が“梵字”を、
奥さまが“仏画”を教えてらっしゃいます。

写経は“お経”を書き写しますが
仏画は“仏様のお姿”を書き写す写仏になります。

最初にいろいろと説明をいただき
般若心経をお唱えしてから墨をすって描き始めます。

まず、線描き。


いろいろな仏様の手。



慣れない筆に手も震えて
線は“ゆがむ”し“かすれ”るし
ガタガタ~ウネウネ~
思うように描けません(>_<)



が!なんと次は観音さま(~o~)
どこから描いてもいいってことなので
先ず輪郭から。
そして、耳→髪の毛→装飾品→化仏を描き

いよいよ。。。いよいよお顔(-"-)

心を落ち着かせ、一息で眉毛を描きました。


改めてみると、眉毛の気合が(笑)

下絵に和紙を重ねて、なぞっていくのですが
線の太さ細さ、強さ弱さなどで
仏さまの優しさや、力強さ
または装飾品の金属質な感じを

丁寧に大切に描いていきたいと思います。

お昼も夏らしく、涼しげなぶっかけうどんに
きゅうりの冷スープを用意してくださってました。
食事の後は講義が1時間。

朝9時~夕方5時まで
仏さまと向き合う真剣な時間と
昼食やおやつの時間は楽しいお話でリラックス(#^.^#)

ホント贅沢な1日☆でした。

自分らしさ 2

毎日毎日ホントに暑いです^^;



絵から受け取るイメージは“違和感”

なんとなく、自分の居場所がないなぁとか
今の環境に馴染めないなぁって感じてるとしたら
“自分”を変えてみるチャンスかも(^ω^)




今の“私”が全てで、完成形じゃないんだから、
ちょっとキャラを変えてみる冒険したっていいよね~♪

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


