2013.8.31~9.1

1泊2日で32名のお客さまと
四国霊場の84.86.87.88の4ヶ寺をお参りし
そのまま高野山へ行ってきました(^.^)

徳島出発だったので
前日(8/30)に、高速バスで四国入りし前泊。

徳島のお客さまと、
「四国八十八ヶ所“結願”おめでとうございます♪
では、今から高野山へお礼参りに行きましょう(^o^)丿」って
ツアーでした。

どのツアーでも、「どんな話をしようか・・・」と、悩むけど、
特に、最初と最後。そしてお礼参りは悩みます。

といっても、悩むほどネタがあるわけでも
知識があるわけでもないので
結局は、「よかった~(*^。^*)」って思っていただけるような
雰囲気づくりを心がけるだけなんですけど^^;

今回は1日目が四国の巡礼。
2日目は高野山のお礼参り。と、
同じお参りでも意味合いが違います。

目的を明確に“意識する”ことによって
気持ちも言葉も態度も変わってきます。

結願&お礼参りという大切な思い出の1ページが
「よかった~(*^。^*)」って
充実した2日間だったでしょうか。

私は、とっても楽しい2日間でした☆

 | ホーム | 


