前回の第2回では22番 平等寺を終え
新野駅から電車に乗って帰ってきたので
今回はここからスタート。


連日の猛暑。
この夏に歩くのはムリや!と
いったんは諦め、
バスもホテルも全部キャンセルしたのに
やっぱりどうしても先に進みたくて^^;
何日も歩くのはムリでも、1泊2日なら大丈夫やろう♪と
根拠のない自信と、ただ行きたい思いだけで行動(笑)

直前だし、バスやホテルが取れなかったら諦めよう・・・

が!幸か不幸か
どちらもスムーズに取れてしまった(ーー;)

13日。大阪から朝一番の徳島行き高速バスに乗り9時半に徳島駅に到着。

新野駅には11時過ぎに到着。
身支度を整え、駅を出たら・・・
あれ?どっち?
方向がわからなくてキョロキョロ(~o~)

すると、駅前のタクシーの運転手さんが声をかけてくれた。
国道へ出る道を聞き、「今日中に薬王寺へ行きたい♪」って言う私に

「ここを真っ直ぐ行って、1つ目の信号を右。
突き当たりを右に曲がって、ずっと真っ直ぐ」と
ざっくり教えてくれた(笑)

で、「今もう11時半だから、薬王寺の納経には間に合んよ」って

えぇ~そんなぁ~(>_<)

どうしても今日中に薬王寺をお参りし
翌日は朝早く少しでも涼しいうちに歩き始めたい。

とりあえずがんばろう。

ちょうどものすごく暑い時間帯。
歩き始めてすぐに汗ダクダク。
1つ目のトンネルを過ぎたところで休憩。



薬王寺まで11kmって看板(●^o^●)やった~♪
(この後、1時間以上歩いて【薬王寺 10km】の看板アリ。新しいバイパスで11kmだったのね ^_^;)

延々と続くアスファルトの道。

暑くて暑くて。
汗の量がハンパなく。
日差しも痛い。

休憩したいけど日陰もない(涙)

と、前方に水車?
あそこが休憩所であって欲しい・・・と
祈るような思いで歩く。



とっても心が癒される風景♪
しかも、薬王寺まで4kmだって~

あと少し。がんばろう(^O^)/

ところが、ここからが地獄のように苦しくなる。

足が全然前に進まない。
時刻は15時。

きっと…
「ゆっくり休みながら行っても
5時(納経)には間に合うなッ♪」って
変な余裕ができ、自分に甘えが出てきたんだと思う。

ちょっと歩いたら立ち止まり。
立ち止まり・・・立ち止まり・・・

ペースが悪いからさらに疲れる。
辛く苦しい4kmをなんとか進み
15時半 23番 薬王寺 とうちゃ~く。



ようやく“発心の道場”阿波の国を打ち納めることができました。

この日、お大師様と同行二人で迎えた私の45歳の誕生日。

ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 | ホーム | 


