
龍 。

昨日は43名のお客さまと
西国霊場 20、28、29番へお参りしてきました。

28番 成相寺のお手水は
私の大好きな“くりから龍王”です(#^.^#)


ちょっと剣が短めなので一見わかりにくいです・・・

成相寺の本堂からさらに山を上がった『パノラマ展望所』や
五重塔の横の山を上がった『弁天山展望台』からの景色は
ホントにすばらしい♪

昼食会場が丹後一ノ宮 籠神社(元伊勢)の近くで
お客さまは食事の後、
天橋立傘松公園(股のぞきで有名な)へ
私はひとり籠神社&真名井神社へ(●^o^●)

籠神社では水無月(6月)限定の神事
“茅の輪くぐり”がありました。


茅の輪くぐりは正月から半年間の罪穢れを祓う
夏越(なごし)の大祓えで茅草で作られた大きな輪をくぐると
疫病や罪が祓われるそうです。

私も茅の輪くぐりをし、足早に“真名井神社”へ

参道から社殿が見えない造りになってます。


狛犬ではなく…狛龍?


こじんまりとした社殿(拝殿)


社殿の後ろに磐座
  

これは?
“産盥”だそうです。

籠神社の賑わいがウソのように
ひっそりと静かな真名井神社


すっごいパワーを感じたのですが
なんだかちょっと怒ってるような。。。気が(>_<)

 | ホーム | 


