
昨日は岡山のお客さま37名とご一緒させていただき
高野山へ行ってきました。

昨年の閏年に、四国の霊場を逆打ちで巡礼され
満願されたみなさんのお礼参りです。

朝からとっても寒く
高野山も積雪が予測されたけど
思ったほどでもなく
(もちろんムチャクチゃ寒いんだけど)
金剛峯寺、奥の院御廟、地下行場とお参りさせていただき
下山してからは、
麓の九度山にある慈尊院へ

多宝塔の修繕工事が終わり
今は大師堂を修繕されてました。

ってことで…
普段は見ることのできないお大師さま像が
拝殿に借り住まい。。。

「寒いし、中でお勤めしていいですよ」
と、副住職からありがたいお言葉をいただき

お大師さまが目の前にいらっしゃる
しかも、ストーブで暖かいお部屋で
最後のお勤めをさせていただくことができました。

四国の巡礼でお大師さまとのご縁をいただいたみなさん
これからの人生、日常生活に
このご縁と功徳を感じていただけることと思います。

 | ホーム | 


