
自分らしさ



このパステルアートを描いていて受け取ったメッセージは“攻撃性”と“不調和”

自分を守りたいがために
相手を攻撃してないかな?

チャンスを活かし、攻めるべきときに
守りに入ってない?

頭で考え理解してること
心で思い感じていること
それらと実際の行動が一致してたらいいのだけど
矛盾してると、周りからは理解してもらえないし自分でも、
「どうしたいかわからへ~ん!」ってことになってしまう(((o(*゚▽゚*)o)))

このギャップ(矛盾)を埋めていったら“自分らしさ”に気づけるんじゃないかな♪

月を意識して

“月”をテーマにパステル曼荼羅アートを描きました。

月に意識を向けて、受け取ったメッセージが
「 輝くことを怖れない。」

“輝き”をイメージして描いていくと
なんだか宇宙空間を表現してるような絵に(゚o゚;;



月は自分で光を放つことはできない。
それは月の本質なんだけど
私たちは月から光を感じるし
暗い夜に、月の明るさを感じる。

他がそう思い、その様に感じるなら
それも本質なんじゃないかな?

私ってこんな人。
でも、他からこんな風に観える“私”も
間違いなく“私”なんです。
2013.7.15 四国霊場1~6番へ
41名のお客さまとお参りしてきました。

四国の霊場では、ご本尊さまがいらっしゃる本堂と
お大師さま(弘法大師 空海さん)がいらっしゃる大師堂で
お勤めをします。

まだまだ慣れない様子で
お線香やローソクをお供えし
お経を唱え・・・

と、一人のお客さまが私に
「今日はアンタが一緒やから
こうやってお経も唱えられるけど
一人で参ったら“ナンマイダ~♪”
言うとったらエエんやろ?」と。


んんっ???


とっさに何のことかわからなかったけど
ナムアミダブツ???
そこは5番 地蔵寺。そして大師堂の前。

あきらかに違う(゜o゜)

「ナムアミダブツは阿弥陀如来さまがご本尊さまのときですね。
ここのお寺はお地蔵さまがご本尊さまだから南無地蔵菩薩。
このお堂には弘法大師がお祀りされてるから
南無大師遍照金剛になります。」と説明。

が、何のことかわからないご様子なので
「仏様のお名前を呼んでるんです。
阿弥陀さまだからナムアミダブツ。
観音さまだったらナムカンゼオンボサツ。
お不動さまだったらナムフドウミョウオウ。

お地蔵さまにナムアミダブツって言ったら
「ワシは阿弥陀さんちゃうで!」って思われる。
田中さんに「鈴木さん」って呼びかけてるようなものですから」って
お話させていただきました。

仏さまってたくさん種類がありますね(^ω^)
早朝より洞窟の温泉から、素晴らしい太陽を拝み
この日は那智の滝、青岸渡寺、那智大社、速玉大社、本宮大社へ。

那智の滝はいつきても何度きてもいいですね~☆

那智大社では【霊風を起こす】という“うちわ”を授与しました。
この“うちわ”は
平成23年の台風で被害にあった
杉の御神木から作られたものだそうです。


扇ぐと、微かに杉の香りがして良い感じ (((o(*゚▽゚*)o)))

速玉大社にはなんだか象の鼻みたいな龍 ^^;



本宮大社の龍はこんな感じ。



本宮大社の拝殿の前に
なにげなく置いてある一対の石。

なんとなく不思議に思って
手を当ててみると・・・
すっごいパワーを感じる(*_*;

すると、川が流れてるイメージ。
ゆるやかな川の流れ♪
から、どんどん激流に(・・;)
さらに川は上下もわからないほどの濁流になっていって
わけがわからないほどグチャグチャに・・・

なんなの?このイメージは??
もしかして、この石の歴史???

あたりを見ても、この石の説明は何もないので
社務所へ行ってたずねてみました。

あの石にはどんな由来・縁起があるのですか?と。

すると、「あの石は、もと社殿のあった中州(本宮大社の御神体)が
流されて、そこから出土したものです」と。


えぇ~~~

私が感じたイメージは、ホントにあの石の歴史やったんや

ん?ってことは御神体?ですか?(゜o゜)


なんだかあんまり大切にされてる感じじゃないのが気になりますが。
いつかちゃんとお祀りされますように♪

西国の巡礼と、熊野三社めぐりという
お仕事とはいえ、贅沢で有難い2日間でした(*^。^*)
2013.7.6~7
29名のお客さまとスタッフ5名で
西国霊場1、2、3番札所と
那智の滝、那智大社、速玉大社、本宮大社へ。

1日目 3番 粉河寺、2番 紀三井寺へお参りさせていただき
海沿いのルートから宿泊先のホテル浦島へ

途中、弘法大師と天邪鬼の伝説が残る“橋杭岩”へ。
あいにくの曇り空でしたが
やはり何度見てもすばらしい景色(*^。^*)
   
自然ってすごいなぁ♪って感動します。

そして必ず初めて来たときのことを思い出す。。。

何年経っても変わらない景色と思い出(^.^)

ホテル浦島はお風呂がいくつもあって
中でも洞窟の温泉が素晴らしいんですけど
今回は朝一番乗りで“玄武洞”へ行き
海から昇る日の出を・・・♪

が!角度的に見えなくて残念に思ってたら
後から入ってきたオバサマ達が
「ここからやったら見えるよ~♪」って

柵をまたいで外へ(~o~)
もちろん素っ裸ですよぉぉぉ
そして崖ですよ(゜o゜)
ちょっと躊躇したけど私も出ちゃいました (笑)
さすがに危なかったけど
とっても素敵な景色にまたまた感動!

時間の流れ

2013.6.29には26名のお客さまと
2013.6.30には42名のお客さまと
2日続けて
西国 5番、6番、7番、8番、番外 法起院へ行ってきました。

少し汗ばむ陽気のなか
真っ白なアジサイが
光を受けて輝いてました。


紫陽花と竹林の景色もステキです(#^.^#)


明日香の石舞台古墳の近くにある
龍蓋寺(岡寺)では可愛い蓮の花が咲いてました。

1日目


2日目


1日目にキレイに咲いてた白い花が
2日目には散っていて
つぼみだった赤い花がキレイに咲いてました。

着実に時間は流れ変化してるんですね。
諸行無常…

 | ホーム | 


